2006年08月18日

シンガーソングライター岩渕まことさん

makotob.jpg小生と同郷のシンガーソングライター岩渕まことさんを紹介します。
1953年仙台市生まれ。中学生時代より作詞、作曲を始める。NHK仙台のFMリクエストアワーのDJを務め、1977年、日本コロムビアよりシンガーソングライターとしてデビュー。ファーストアルバム「スーパームーン」はその年のコロムビアレコード新人賞を獲得。その後、セカンドアルバム「エアーポケット」を発表。ソフト&メローといわれた歌声は数多くのCMにも起用されている。またドラえもんの映画「のび太の宇宙開拓史」「のび太の大魔境」「のび太の海底鬼岩城」他、アニメのテーマソングも歌っている。
 1980年、小坂忠氏との出会いを通してクリスチャンとなる。その後デュオで日本国内、そして海外へと、精力的に活動を続けた。
 1987年に長女を天に送る経験を通して生まれた曲「父の涙」は多くの方々に愛聴され、また歌われている。その他に、ワーシップソングの作詞作曲、また訳詞等も手掛けている。
 1996年6月からフリーとなり、ソロとしての活動を再開。1997年6月にCD「ぺトラ通り」、1998年9月にCD「永遠鉄道」を発表。2000年6月に久々のソロアルバム「HEAVENLY」をリリース。8月にはソングブックを発売。2002年にはライブアルバム「The Season Of Joy」をリリースした。
 現在は教会でのコンサートの他に、ペトラストリートとのライブ。関根一夫牧師との新しい賛美歌を歌う集い、「歌声ペトラ」などの活動を行っている。2004年9月ソロアルバム「ふたつのJ」をリリース。

岩渕まことさんのホームページは、ここをクリック
posted by Butthyi at 14:49| Comment(1) | TrackBack(0) | アーチスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1955年生まれで石巻出身の岩渕 孝です。私は中学時代から作詞・作曲している畳の上のアマチュアシンガーソングライターです。岩渕 まことさんの名前は私と同じ名前なので以前から知っていました。そして、教会に私物のドラムセットを置いている友人の阿部から岩渕 まことさんが教会で活動されている事を教えていただきました。岩渕 まことさんとお会いできることがあれば嬉しいです。私のもともとの出身は岩手県県南の大東町渋民です。遠祖は藤原性岩渕です。屋号は明戸家岩渕です。分家がたくさんあり大本家になっています。江戸時代には分家から仙台藩儒の学者が輩出されています。私は現在仙台郷土研究会の会員で活動中です。
Posted by 岩渕 孝 at 2011年01月01日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。